カテゴリ
以前の記事
2017年 08月 2015年 02月 2014年 09月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 お気に入りCD
フリーペーパー
『bigband!』の サイトはコチラ! http://bigband-jazz.jp 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
あくまでアマチュアの話ですが
例えばコンボなどセッション中心で演奏を楽しむ派の人は 往々にして楽曲のアレンジ譜を軽視し とにかく自分の演奏技術を披露することに終始してしまいがち。 また、ビッグバンドオンリー派のプレイヤーはというと 音符を追うことに神経がいきすぎて 表現することを忘れちゃってしまっている人も多いのでは。 あたりまえのことですが音楽を演るってことは このバランスがとても大事でどちらかに極端に偏っている演奏は 聴いていてフラストレーションがたまります。音楽として。 これ、プロのライブでも感じることあったりします〜。 そういう意味で内堀さんのビッグバンドはいいんです。 計算された(してないかもしれない?)プログラムと緊張感のある緻密なアレンジ、 そして各敏腕プレイヤーの気合いのこもったアドリブソロ。 1st、2nd set 合わせて2時間半があっという間に感じられます。 終演後、いつももっと聴きたいと思わせてくれる希有なライブなのです。 (まぁだ演るの〜、みたいなライブありますよね〜?) 内堀さん、一時期体調を崩されて心配していましたが 今日はとても元気そうでした。 「もう先がそう長くないから好きなことやってるんです」 と奥様が冗談交じりにおっしゃっていましたが 一ファンとしていつまでもいい音楽を聴かせて下さ〜い。 そういえばここBフラットのマスターも 大病の病床から帰還したということです。 怖い顔でレジ打ちしているお姿にお会いできるのはまだ先なのかな? 2013年5月22日(水)赤坂Bフラット 内堀 勝(leader,cond.arr.) 萱生昌樹, 米田裕也, 岡崎正典, 吉本章絋, 伴田 裕(sax) 佐久間 勳, 田中 充, 中村恵介, 小澤篤志(tp) 三塚知貴, 川原聖人, 駒野逸美, 比嘉一博(tb) 伊賀拓郎(p) 芹澤薫樹(b) 稲垣貴庸(ds)
by bigband-jazz
| 2013-05-22 23:32
|
ファン申請 |
||